サービス内容をシンプルに伝える広報物の作成からスタート。のちに、より広告の効果を高めるために広告媒体を完全シフト。
支部の独自のサービスが他と差別化されているにもかかわらず、それが入会希望者に十分に伝わっていないという課題に直面しました。ポピーの本部としても、この独自性を最大限に生かし、会員数を拡大したいという強い願いがありました。
従来、支部は本部から提供される共通仕様の広報物を利用しており、独自のサービス内容を伝えるツールが不足していました。そのため、本部のアイテムと同梱しつつ、支部の特長を伝えるパンフレットを制作いたしました。また、毎年の入会シーズンに折込チラシを使用して勧誘活動を行っていましたが、これも支部の優位性を適切にアピールできていませんでした。そのため、チラシの内容を見直し、支部の特色を強調する提案を行いました。
初年度はオリジナルパンフレットの制作や入会希望者向けDMの見直しを行い、翌年以降は折込チラシの改善やウェブサイトのリニューアルなども実施しました。
この過程で、支部の魅力を伝えるツールが充実し、問い合わせや入会者も増加しました。ただし、折込チラシの費用対効果が低いことから、WEB広告へのシフトを提案しました。また、広告のターゲットを大阪府内から日本の主要都市に拡大することで、より多くのユーザーにアプローチすることをアドバイスしました。2018年からWEB広告を採用し、2019年からは折込チラシを廃止し、その費用を全額WEB広告に割り当てることとなりました。
毎年、支部の魅力を伝えるLPを改善し、そのサービスや魅力がより多くの人に知られるよう努めてまいりました。その結果、支部の会員数は順調に増加し、サポート当初数百名だった会員数が2023年春には千数百名にまで増加しました。また、毎年の入会数も前年を更新し、初の3年連続更新を達成し、本部からの表彰を受けるまでに至りました。
お客様の声
ポピー晴城支部は、家庭学習教材を販売しております。以前は、新聞折り込みをメインに、ポピーの販売をしておりましたが、告知力も弱く、2017年ごろから、㈱立生さんのお力をおかりして、WEB上での宣伝、ホームページの制作などで、業績も良くなりました。
担当の方も、専門知識を活かして、いろいろなアイデアや、お客様へのアプローチの方法など熱心に携わっていただき、本当に頼りにしてお任せをしております。
パンフレット新規作成 | 独自のサービスとその流れ、特長を伝えるツール |
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DM送付物の改善 | 各種申込者への送付物の内容精査と新規ツール追加作成。送付回数などもアドバイス。 |
WEBサイトリニューアル | DM、チラシ等からの各種受付窓口となるWEBサイトをリニューアル。 受付フォームからの受付は、googleドキュメント上にて集計できるように設計し、効果測定を行う。 |
WEB広告&SNS運用サポート | 主にgoogle広告の管理・運用と月1回のレポート作成。 広告に合わせたLPも作成・設置。 FB、インスタ、LINEの開設及び、不定期で更新や運用をサポート。 |
常時サポート・定期訪問 | 報告や相談など、常時サポートを行い、1ヶ月に1回本部の方も交えたミーティングを行う。 |
Director
ディレクターからのコメント
支部は少数精鋭で運営されており、広報活動に割ける時間が限られている状況でした。それでも、新しいアプローチに積極的に取り組み、その結果成功を収められたことは大変喜ばしいことです。私たちは、支部のオリジナリティを尊重しつつ、広報活動におけるさまざまな課題に対応することを心掛けました。
また、短期的ではなく中長期で計画し、段階的に施策を実施させていただいたことも、成功につながったのではと考えております。
「製品やサービスを客観的な視点から伝えたい」「新たな広告媒体の検討したい」などをお考えの中小企業の皆さま、事業スケールやご予算にあった広報・販促計画について、ぜひお気軽にご相談ください。
支部(フランチャイズ)制のため、オリジナルサービスが伝えられない。
全家研ポピーの支部からのご依頼を受け、当社は広報全般のサポートを提供させていただきました。当初は支部オリジナルのパンフレットから制作をスタートし、その後も入会募集の折込チラシ、各種申込者へのDM内容、WEBサイトのリニューアルなど、多岐にわたる広報活動を手がけてまいりました。